マナーの力 重陽の節句に

img_0274-333

「マナーの力 重陽の節句に」
  
  
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
 
 
朝の白露に
深まる秋の気配を感じます。
 
 
9月長月は
夜長月の略とする説もあるように、
 
 
こちら宮崎でも、日没後の時間が
いちだんと愉しみな今日この頃です。
 
 
9月はまた、「重陽の節句」の
この上なく縁起のよい日を含む月であり、
 
 
今では、このお祝いを
ほどんどしなくなりましたが、
 
 
寒い季節を前に、
無病息災と不老長寿を願った
 
 
奥ゆかしい菊の花のあしらいを
目にしては、心を温ませて頂いたりしています。
 
 
個人的には、友人宅で
お茶会が催され、
 
 
親しくさせて頂いている方々、
これから親しくさせて頂く方々と一緒に
 
 
昼下がりの宴を
愉しませて頂きました。
 
 
最高のおもてなしは
ホームパーティですが、
 
 
こちら宮崎で、おもてなしの心を
改めて学ばせて頂いております。
 
 
「天下の本は国に在り、
 国の本は家に在り、
 家の本は身に在り」(孟子)。
 
 
天下の本は国であり、
国の本は家であり、
家の本は我が身、自分自身である。
 
 
古今東西にわたって言えることであり、
家はその人が表れますね。 
 
 
家を、自分自身を
大切にしたいと思います。
 
  
おかげ様の今に
深く感謝しています。
 
  
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
  
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
昨日は中秋の名月でしたね。
美しい月夜を見上げて、心を潤す
ひと時を過ごすことができました。
こうして家で過ごす時間が大切で
愛おしく感じられてなりません。
こうした今があることに、これ迄
のあらゆることに感謝しています。
 
 
【写真】
東京で。宮崎ー東京を往復する
日々を頂いています✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
  
◆ 講座案内◇
プロトコール&マナーズ一般科
2016年秋期講座のカリキュラムが
UPされました。登壇しておりますので
お目に掛かれましたら幸いです(^-^)♡ 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
メルマガをゆるりと配信中です。
よかったらご登録なさって下さいね。