マナーの力 衣替え

FullSizeRender2016410-333

「マナーの力 衣替え」
  
  
皆様こんにちは。
花冷えの雨降る今日ではありますが、
 
 
おかげさまの穏やかな日々を
宮崎で過ごしております。
 
 
一昨日は、衣替えを
行いました。
 
 
季節に応じて衣服を着替えたり、
調度品を改めたりすることを
 
 
衣替え(衣更え)
といいます。
 
 
四月と十月には神事として
「更衣祭」が
 
 
多くの神社で行われますが、 
神の更衣という意味です。
 
 
ふと内発的自然感覚で
行った衣更えでしたが、
 
 
宮崎の自然の風土がもたらした
感覚のように思います。
 
 
調度品については、
室礼として
 
 
ささやかなものではありますが
季節折々にあわせて
 
 
整えています。
愉しんでいる、
 
 
と言ったほうが
より正確です(*^^*)
 
 
そろそろ、端午の節句に
向けて衣替えをします。
 
 
こうして自然な感覚で
行えるのも
 
 
宮崎の風土のおかげに
思えてなりません。
 
 
有り難い毎日です。
報恩感謝♡(^◡^)♡
 
 
おかげ様の日々に
深く感謝しています。
  
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
  
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
今朝、素晴らしいNEWSが飛び込んできました。
女性3人組メタルダンスユニット
「BABYMETAL(ベビーメタル)」が
坂本九さん以来の日本人53年ぶり
米チャートTOP40入りとのこと。
世界が日本に期待する姿はやはり
こうなのかなとも。ユニット名も
和らぎを感じチャーミングですね。
ピュアで、前向きで、シンプルな
歌詞と踊りにすっきりしました。
温故知新という言葉が浮かびました。
衣替えで守るものと、新しくする
ものと見直しいい機会になさって
みるのもいいかもしれません。
 
 
【写真】
日曜日に帝国ホテルで✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
レッスン生だった頃に通った
学びの場でもあり思い出深い場所です。
 
 
メルマガを始めました。
よかったらご登録なさって下さいね。