マナーの力 七夕

「マナーの力 七夕」
 
 
星祭りにおだやかな日常を祈ります候、
いかがお過ごしでしょうか。
  
  
私の方は
おかげ様の毎日です。
 
 
来週は
七夕ですね☆彡
 
 
星に願いをかけるその時から
心が澄みわたっていく感じがしませんか。
 
 
短冊に願い事を書いたころ
童心に戻るせいかもしれません。
 
 
今でも雨が降ると
牽牛星と織女星が会えないと思ってしまいますが、
 
 
けれど
中国の七夕伝説と異なり、
 
 
日本では
七夕の日には短冊が流れてしまうほどの
雨が降るのがよいとされている地域もあり、
 
  
雨を清めの水とし、
七夕を禊の行事と考えていたことの表れだとか。
 
 
そうだと知れば
心は晴れていきますし、
 
 
星に願いをかけ
雨に洗い清めて頂きたいと思います*。。゚。*・。。
 
 
プロトコールもマナーも
宗教や文化から生まれていますが、
 
 
国や地域によって
ものごとの捉え方は様々です。
 
 
決めつけるのではなく
大切なのは柔軟な心だと思います。
 
    
どうぞ、心潤う
素敵な7月をお過ごしくださいね。
  
  
皆さまのこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【写真】
庭の紫陽花です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。