マナーの力 おもてなし

IMG_0097-333

IMG_0128-333

「マナーの力 おもてなし」
  
  
皆様こんにちは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
夏祭りに、今年後半の平穏を祈る時期ですね。
 
 
無事にオリンピックを終え、
パラリンピックを待つばかりです。
 
 
さて、お盆休みは鹿児島を訪れ
桜島を愛でさせて頂いたり、
 
 
宮崎の海辺の
地元の夏祭りや、
 
 
チーズフォンデュでの
ホームパーティを愉しんだり、
 
 
そしてもちろんのこと
オリンピック応援TV観賞と、
 
 
睡眠不足に陥りながらも
楽しい晩夏を過ごしておりました。
 
 
宮崎に暮らしの拠点を移し、
何よりも学んでおりますことは、
 
 
おもてなしの心、です。
 
 
今でも、私が研鑽し続ける
日本プロトコール&マナーズ協会の理事であり、
 
 
2020年東京五輪招致を支えた
プロトコールの大家である鈴木忠男先生から、
 
 
直接学ばせて頂いたことの一つに
おもてなしは経験しないと身につかないということがあります。
 
 
宮崎に移ってから、
思いがけず数々のお宅へお招き頂き、
 
 
肩肘の張らない
むしろ心地いいおもてなしに、
 
 
私もプラスの刺激を頂き
自宅に人を呼ぶようになりました。
 
 
おもてなしの心得、
つまり精神は、
 
 
もてなすこと、
もてなされること、
 
 
両方の立場を経験しないと
身につかないということを実感いたしました。
 
 
かつて、レストラン経営を
していた私であり、
 
 
現場に立っていた
年数も長いのですが、 
 
 
真心こもった
おもてなしを
 
 
改めて学ぶ
宮崎の日々でもあります。
 
 
素晴らしい毎日を頂いております。
報恩感謝。
 
 
どうぞ充実した輝きいっぱいの
素敵な晩夏の日々をお過ごし下さいね。
 
 
おかげ様の今に
深く感謝しています。
 
  
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
  
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
おもてなしについて、
おもてなしを受けたことで気づくこと、
おもてなしをすることで気づくことが、
それぞれあって両方を体験することで
相乗効果のようになっておもてなしに
磨きがかかります。どうぞそれぞれの
立場をご経験なさってみてくださいね。
 
 
【写真】
鹿児島の城山観光ホテルからの
桜島です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
  
夏期「1dayマスターコース」
いよいよ今月末に開催されます。
東京でお目に掛かれますように(^-^)♡