マナーの力 DENKEN WEEK

「マナーの力 DENKEN WEEK」
ㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 
月や星々が美しく冴えわたります候、
いかがお過ごしでしょうか。
ㅤㅤㅤㅤ 
ㅤㅤㅤㅤ 
私の方は
おかげ様の毎日で、
ㅤㅤ  
ㅤㅤ  
宮崎の飫肥城下町へ
小旅行してまいりました。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
九州で初めて
「重要伝統的建造物群保存地区」
(デンケン)に選定された地区で、
ㅤㅤ  
ㅤㅤ 
江戸末期、
飫肥藩伊東家時代には
明治の外交官、小村寿太郎が誕生しています。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
今では、
飫肥城下町が
持っている歴史に、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
現代アートが融合した祭典
「DENKEN WEEK」が開催されるようになりました。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
その最終日に
訪れたのですが、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
歴史とアート、
それらを南国宮崎の豊かな自然が
優しく寄り添って、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
感性を刺激されながら
心地よい時間を過ごしてまいりました。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
諸外国と対等な
国際関係へと導いた
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
近代日本外交を成し遂げた
人物を誕生させた飫肥城下町ですが、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
空港からは遠く
どうやって世界へ羽ばたいたのだろうと
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
その胸の内や背景に
思いを巡らせますが、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
訪れて感じたことは、私が
プロトコールで最初に教わったこと、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
プレーンリビング&ハイシンキングでした。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
町全体をミュージアムにしたいと
今の世に思わせるような、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
清潔に手入れされてきた住まいと町並み、
それを支える人々の心と繋がり、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
とてもシンプルですが
今に繋ぐまで続けるのは大変なこと。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
年長の方々がガイドや
受付をされたり大活躍で、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ  
飫肥城下町に受け継がれる
稀有な気が写真から少しでも伝わるといいのですが、、、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
来年も訪れたいと思うほど
いい刺激を頂いてまいりました。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ  
今年最後となりますが、
どうぞ、心温まる素敵な
年の瀬をお過ごしくださいね。
ㅤㅤ  
ㅤㅤ  
皆さまのこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
ㅤㅤ  
ㅤㅤ    
【写真】
帽子を被って
飫肥城下町を散策しました✿.。₀:*゚✲゚*:₀。