マナーの力 距離感


「マナーの力 距離感」
 
 
うっかり自分の個人ブログの方に
UPするのを忘れていました(__)
 
 
一か月前の投稿です、、、
 
 
紫陽花の葉が瑞々しく広がり
心まで潤うような入梅の候、
 
 
いかがお過ごしでしょうか。
私の方はおかげ様の毎日です。
 
  
「ソーシャルディスタンス」という言葉が
新型コロナウイルス対策で耳慣れてきましたが、
 
 
もともとは有名人をパパラッチから守る
距離感ということで生まれたものだそうです。
 
 
感染の拡大を防ぐには
お互いに手を伸ばしたら届く距離が大切で、
つまり腕二本分の距離感です。
 
 
この言葉が浮上してきた時に
他にも知っておいて欲しいなと思っていたのが、
 
 
「パーソナルスペース」という言葉で、
初対面の際にもご参考にして頂きたい
腕一本分の距離感です。
 
 
腕一本分より近づくと
馴れ馴れしく感じ、
 
 
腕一本分より離れると
よそよそしく感じます。
 
 
プロトコール&マナー講師として
レッスンさせて頂いていたことですが、
 
 
コロナ後の世界では
色々と変化していくことでしょう。
 
 
新しい世界に向けて
学び続けないと^^
 
 
そして、皆さまと、新しく得たことを
分かち合っていきたいと思います。
 
 
よりよい世界となっていきますように。
 
  
どうぞ心豊かに
6月をお過ごしくださいね。
 
 
これからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【写真】
宮崎で何かと仲良く集っている
友人のお店で✿.。₀:*゚✲゚*:₀。