マナーの力 常若

「マナーの力 常若」 
ㅤㅤ 
ㅤㅤ  ㅤㅤ ㅤㅤ  
星祭りの候、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ㅤㅤ 

イギリスから帰国後、
伊勢神宮の特別大々神楽へ。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
こちらの方が前々から決まっていて
イギリスにそう長居できない訳でもありました。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
結果的に、渡英したことで
様々に学びと気づきがあり、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
心あらためるいい流れに
なった気がしています。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
伊勢神宮には
「式年遷宮」があり
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
20年ごとに古例のままに
社殿や御装束神宝をはじめ
全てを新しくしますが、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
その目的をご存知でしょうか?
ㅤㅤ 
ㅤㅤ ㅤㅤ 
その答えは「常若(とこわか)」であり、
常に若々しくして永遠を保つという思想です。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
古きに則りつつ
瑞々しく再生を繰り返すことで
伊勢神宮を継続させ続けているのです。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
西洋の継承の仕方とは
異なる発想ですね。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
今回のイギリス滞在では
重厚さに感動しましたが、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
伊勢神宮のすっきりと簡素な
直線美と素木の美しさにも感動しました。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
どちらの美しさもこの上なく
まさに対称的な美しさです。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
さらに申し上げると
伊勢神宮はこうして次世代に
技術を継承させてきたのです。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
そのために20年が
いい期間だったとのこと。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ 
今年後半がスタートしました。
時間が経つのを早く感じる一方ですが、
ㅤㅤㅤ 
ㅤㅤ 
長く続くものは、常に若いもの。
「常若(とこわか)」を大切に
してまいりたいと思います。
ㅤㅤㅤ 
ㅤㅤ  
どうぞ、
心満たされる
いちだんと素敵な
7月をお過ごしくださいね✿✲゚*:₀。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ  
皆さまのこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように