マナーの力 神話


「マナーの力 神話」 
ㅤㅤ 
ㅤㅤ  ㅤㅤ ㅤㅤ  
紫陽花が雨に映える季節となりましたが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
私の方はおかげ様の毎日で、
穏やかな日々を過ごさせて頂いております。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
献本頂きました
「ジュエリーの神髄」から
こぼれ話を一つ(o^^o)
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
ご著者さまが
私の一番欲しいものとして
触れられていたのですが、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
それだけに興味深く、
それは何かといいますと、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
アールヌーヴォー期のフランスの作品で、
ガブリエル・ファルギエール作
“冥府のオルフェ・ペンダント”
ㅤㅤ 
ㅤㅤ ㅤㅤ 
ギリシャ神話のオルフェ王子を
表現したゴールドペンダントです。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
神話では、毒蛇に噛まれて
死んだ妻ユリティスを取り戻そうと
冥界に赴き、それが許されるのですね。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
ただし条件があります。
冥界を出るまでは絶対に
後ろを振り向いてはいけないと。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
ところがオルフェは冥界を出る所で
後ろに妻がいるかを確かめようと振り向いてしまいます。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
途端に妻は消え失せ、
二度と見ることはできず、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
消えてゆく妻の姿を見る
驚愕と悲しみとを
見事に表現している作品です。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
ドロップシェイプのパールが
涙のように垂れ下がり、ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
北斎の波を
思い起こすデザイン。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
ちなみに日本の
弔事やお葬式で身につけられる宝石は
ジェット(樹木の化石)ですが、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
黒パール白パールも
涙を意味するので許されています。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ ㅤㅤ 
このオルフェの神話、
イザナギとイザナミの神話を
思い出しませんか*。。゚。*・。。ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
ㅤㅤ ㅤㅤ
天照大御神が誕生することになったのですから
何とも言い難いですが、
ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
古今東西、
うしろを振り向いてはいけないのに
うしろを振り向いてしまうのですね。ㅤㅤ 
ㅤㅤ 
ㅤㅤ ㅤ
振り向かずに
前進していきましょうね☆彡 
ㅤㅤ 
ㅤㅤ ㅤ
どうぞ、
心満たされる
いちだんと素敵な
6月をお過ごしくださいね✿✲゚*:₀。
ㅤㅤ 
ㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ  
皆さまのこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
ㅤㅤ 
ㅤㅤ ㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤ    
【写真】
宝飾史研究家 山口遼先生の
『ジュエリーの神髄
アルビオンアート 至高の名品コレクション』
世界文化社刊より✿✲゚*:₀。

ㅤㅤ ㅤㅤ 
追記:
先月5月はFacebookとInstagramで
ちょこっと動画とともに投稿いたしました。
友人と一緒に高千穂プチ旅行を愉しみました(o^^o)